« 久々に大降りの雨 | トップページ | ブレーキパッド交換したら好感~ »

2009年1月26日 (月)

フロントフォーク突き出し

先週は2度雨に祟られ、朝だけ通る道が知らずに通ると工事中になって舗装がめくられ前日の雨でドロドロでかなり汚れてしまったので洗車していると、ぽろっと落ちた。

D1000321

フロントスプロケット周りの物だろうとカバーを開けると。

D1000320

20年分の泥と油?を落として若干軽量化w外れた物は何かはわからず。

キャスター(度)/トレール(mm) 27°00′/90 キャスター(度)/トレール(mm) 30°00′/122
これは最初のがCBX125Fで後のがカスタムの数値。
カスタムはキャスターが寝ていてトレールが大きく直進安定性重視。(Fとの比較で、本格的なアメリカンはもっとキャスターが寝ててトレールも大きい)

4ヶ月ほど乗ってみて、もう少し曲がり易くならないかなと思い、お金も掛からないのでやってみました。

D10003141

元の状態、ちょいずれた、左のほうがほんの少し突き出ていた。これを。

D1000309

このくらい突き出しました。何ミリとかじゃなくて手近にあったこれでこのくらい。

D1000307

しばらく走ってみましたが、停止から発進する時や低速での取り回しがやり易くなりました。スピードを出してのコーナリングはいつもと同じ道でないといまいち違いが実感出来ませんでした。

通勤時の信号待ちの車に追いついた時に速度を落として青に変わるまでなるべく足を着かないで走り出したり、右折時に前の車が少しずつ動き、それに付いて動くのがやり易くなりました。

まだ寒いので本格的につつく気になりません、早く春がこないかな。

暖かくなるとやりたい事。
フロントフォークオイル交換とスペーサー入れてもう少し硬めに
リアブレーキ分解・清掃
キャブレター分解・清掃
フロントスプロケット交換15→16
ヘッドランプ角→丸
でかくて四角いウインカー→丸
こんな所かな。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 久々に大降りの雨 | トップページ | ブレーキパッド交換したら好感~ »

CBX125カスタム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/27462113

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォーク突き出し:

« 久々に大降りの雨 | トップページ | ブレーキパッド交換したら好感~ »