« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の6件の記事

2009年1月26日 (月)

フロントフォーク突き出し

先週は2度雨に祟られ、朝だけ通る道が知らずに通ると工事中になって舗装がめくられ前日の雨でドロドロでかなり汚れてしまったので洗車していると、ぽろっと落ちた。

D1000321

フロントスプロケット周りの物だろうとカバーを開けると。

D1000320

20年分の泥と油?を落として若干軽量化w外れた物は何かはわからず。

キャスター(度)/トレール(mm) 27°00′/90 キャスター(度)/トレール(mm) 30°00′/122
これは最初のがCBX125Fで後のがカスタムの数値。
カスタムはキャスターが寝ていてトレールが大きく直進安定性重視。(Fとの比較で、本格的なアメリカンはもっとキャスターが寝ててトレールも大きい)

4ヶ月ほど乗ってみて、もう少し曲がり易くならないかなと思い、お金も掛からないのでやってみました。

D10003141

元の状態、ちょいずれた、左のほうがほんの少し突き出ていた。これを。

D1000309

このくらい突き出しました。何ミリとかじゃなくて手近にあったこれでこのくらい。

D1000307

しばらく走ってみましたが、停止から発進する時や低速での取り回しがやり易くなりました。スピードを出してのコーナリングはいつもと同じ道でないといまいち違いが実感出来ませんでした。

通勤時の信号待ちの車に追いついた時に速度を落として青に変わるまでなるべく足を着かないで走り出したり、右折時に前の車が少しずつ動き、それに付いて動くのがやり易くなりました。

まだ寒いので本格的につつく気になりません、早く春がこないかな。

暖かくなるとやりたい事。
フロントフォークオイル交換とスペーサー入れてもう少し硬めに
リアブレーキ分解・清掃
キャブレター分解・清掃
フロントスプロケット交換15→16
ヘッドランプ角→丸
でかくて四角いウインカー→丸
こんな所かな。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

久々に大降りの雨

D1000304

ピントがぴんと合ってない。309.1kmで8.67ℓ、309.1÷8.67=35.65km/ℓでした。
価格も前回と同じ93円でした。ここ2・3日は割とのんびり走ってるので燃費が良くなってるようです。これを続けたら40ぐらいいかないかな。

今週初めはかなり寒くて、工事中で鉄板が敷いてある所で軽くブレーキを掛けただけなのにフロントがロックしてつーって滑りました。下手に動かずバランスをとって事無きを得ました。

昨夜も帰りは雨でしたが、それほど強くなかったけど今日はかなり降ってました。

いつものスタイルで、ロゴスの防水・防寒コートは25分程度の走行で胸・肩・腕は表面は滲みたようになりましたが中までは滲みて来ませんでした。

ナンカイのオーバーパンツは裾の辺りは撥ねで裏まで濡れたようになってましたが膝とかは問題なく防水性も十分なようです。

イエローコーンのグローブも中まで水は滲みて来ませんでした。家に帰って乾かす時に指先がほつれているのを発見、ちょっとがっかり。

寒さも特に問題はありませんでしたが、前が見難くシールドに廃水のコーティング塗っておかないと夜はかなり危なっかしい。メガネが曇るとよけいに見難く、なんとかしなきゃいけないな。

再来年に免許の更新があるが、今度は眼鏡等は絶対付くだろうな。今更だけど目がよくならないかなあ。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

とことこと走って

D1000287

ぶら~っと走って、カスタムを撮影。

D1000291

今使っている携帯は320万画素なのに綺麗じゃない、前使ってた200万画素の方が綺麗だった。゚゚(´O`)°゚

D1000290

左側のミラーが役に立たないのでかさ上げのアダプター2個使ってます。

フロントフォークの錆が・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

寒かった・・・

今日の帰りは、少し雪がちらついててかなり寒かった。((゚゚дд゚゚ ))

ブレーキはまだキーキー鳴ってます。やっぱパッド交換しないと駄目みたい。

リアショックを1段硬くしてみたが、跳ねる感じがしていまいちでした。

リアウインカーが届いたときから折れていてガムテープで補修してあっただけで少し垂れ気味だったのでしっかりと固定しました。

Dscf0784Dscf0786

ゴム系の接着剤で付けようとしたが上手くつきませんでした。そこで他の物を直すのに買ったホットボンドを使ってみました。

Dscf0790

正直このホットボンドたいした事は無いだろうと思って買ったけど結構強力でした。

Dscf0792

固まった後に余分な部分をカッターで削れば目立ちません。
普通の接着剤みたいに買って少し使ってそのままにしていて固まってしまって無駄になる事も無いので結構使えると思いました。

休み明けは、毎回なかなかエンジンが掛からず今日もかなりセルを回してしまいました。これで駄目なら車で行こうかと思った時にやっと掛かってくれました。

下のページにこれかなーってのが有りましたが、かなり掛かりが悪いので違うのかもしれません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0204.htm

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

フロントブレーキ清掃

しばらく前からブレーキを掛けると「キーキー」と恥ずかしい音がしていており、うるさいから清掃せい、そうしましょとパッドを取り外して清掃しました。

ブレーキクリーナーは買っていたのでこびりついたパッドの粉は落とせるが、パッドの裏やスライドピンに塗るブレーキグリスが無いのでまずは地元のカー用品店のMに行きました。

だが、ブレーキグリス(耐熱グリス)が見当たらないのでレジの女の子に聞くと、??なので店長っぽい人に言ってくれたが、こちらにと言われた所には普通のグリスしかなく、辺りを探すもやはりこれしかありませんと。(クレのペーストグリス)

次に全国チェーンのA店に行く、まだ閉店15分前だと言うのに外に出しているタイヤを店内にいれておりオイル関係の場所が見当たらないので若い店員さんに聞くと、こちらにと。オイル前の通路にはタイヤがおいてありそれを動かして見てもらうも同じくクレのペーストグリスしかない。早く店を仕舞いたいのかもしれないがこれじゃ探せない買えないで客を逃がすよ。

次に全国チェーンのY店に、店内に入ると「いらっしゃいませ」と挨拶されたのでブレーキグリス(耐熱グリス)は有りますか?即答で「あー置いてないです」と返事。

最後にNK部品に行くと、鳴き止めなら有りますと。クレの商品とデイトナのスプレータイプのグリス。グリスと言うと粘々ドロドロのイメージしかないので思ったのと違うがブレーキグリスと書いてあるデイトナの商品を購入。
http://tools.webike.net/sd/544563/

自動車用品店のMもAも、もうちょいどうしたら売れるか考えないとだめですな。今度自動車用品を買いに行くならYに行っちゃいますな。

パッドを外してみると周りの方がボロボロと欠けて来てました。20年も前のままかもしれないのでまだ厚みはあるが、これは交換した方がいいな。

D1000279

取り外したネジ
D1000278

右の二本がキャリパー固定のネジ、左の長いのがパッドのスライドピン。小さく丸くてマイナスの溝が切ってあるのがスライドピンのカバーのネジ。

D1000270

黄色の六角ボルト(スライドピン)の上に小さい丸いネジが嵌まります。
外す場合はキャリパーのボルトを外す前に、丸いネジを外して六角ボルト(スライドピン)を緩めてからキャリパーのボルトを外しましょう。外したキャリパーはブレーキホースに無理な力を掛けない様に紐とかで吊るしましょう。

D1000275

ブレーキクリーナーと古い歯ブラシでなんとかここまで綺麗にしまいした。元は真っ黒でした。少しキャリパーを押し込んでおけば元に戻すときやり易いです。戻しすぎてブレーキオイルが溢れないように。

パッドの裏とスライドピンにブレーキグリスを吹き付けて、元通りに組み付け。このグリスすぐに乾いちゃうのだが効果はいかに?何度かレバーを握って終了。

本当はリアブレーキもタイヤを外してシューとか見たかったのだが時間切れで今日はここまで。

D1000269

リアショックは届いたときからやわらかい方から2番目だったので、これを変更。

D1000267

車載工具で調整。

D1000268

1段硬くしてみました。

明日はまたかなーーーり寒そうなので車で行こうかなーとか思ってます。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

09年初給油

D1000261

1/6に本年初給油。280.2㎞÷7.86ℓ=35.65㎞/ℓでした。
ガソリン93円でした、ここまで下がるとは思ってませんでした。バイク通勤を始めた頃は1ヶ月で9,000円ほどガゾリン代が減る計算だったのが今では3,500円ほどしか差が有りません。。。計算がーけー違算になりました。

1/6、通勤で一週間ぶりにエンジンを掛けようとするとなかなか掛からなくて焦りました。(^^ゞ

それからは快調に一発で掛かってます。今更だけど、どうもチョークに問題が有るようでチョークを使うと掛かりません。朝掛からないと超苦なんで、早い内にキャブの清掃が必要のようです。

お正月に息子(小6)と一緒にトイザラスに行くと「ペン回し専用ペン」が有ったのでつい買ってしまいました。
http://www.takaratomy.co.jp/products/penzgear/

ボールペン2本(DVD付き)のを買いましたがネットで幾らでも動画があるので買うならペンだけの方がお徳です。今ペンズギアのHPを見たらシャーペンとボールペンのセットが新発売となってました。
普通に半回転廻すのは失敗もありますがだんだん出来るようになりました。しばし頑張ってやってみます。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »