« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の5件の記事

2008年12月30日 (火)

よい年でありますように

まさか50過ぎてバイクで通勤するようになろうとは思いませんでした。
でも、体重も減って体調もよく若返ったような気もします。

9月20日よりバイク通勤を始め69日バイクで通勤しました。走行距離は2700キロ。(通勤以外にも使用)
通勤時間も30分程度なので、とりあえず今の装備でこの冬は越せそうです。

ハンドルは純正のプルバックに戻したのですが、どうも乗りにくくて1日で取り外しました。
ハンドルで上体を支えるのじゃなく腰で体重を支えるのでかなり腰にきました。

そのまま付けていたハリケーンのフラットコンチⅠ型にするのも芸が無いので、KHに付けていた20年以上前のハリケーンのハンドルを付けてみました。

幅はほぼフラットコンチⅠ型と同じですが高さがハンドル1本分ほど高く以前より前傾がきつくないのでのんびり走るのにいいポジションになりました。

D1000232

ハンドルを交換する際に、一番面倒なのが左側のグリップを引き抜く事。(セパレートをパイプに替えるのはもっと大変えしょうが)
使い古した割り箸をハンドルとグリップの間に突っ込んで中に水を垂らして滑りを良くして引き抜いてます。(串竹とかでもOK)間違ってもCRCとか吹かないように。
後は走った後に緩んでないか確認する事、とくにハンドルポストの固定のネジの前側がゆるむので必ず確認する事。

KHは老後の楽しみにとっておいたのだが、かなり状態が悪くなっているので復活は厳しそうです。なので外装をカスタムに取り付けてKH125カスタムなんてのにしてみようかな。

こんなブログでも見てくれてる方がいるようでアクセスもぼちぼち有るようです。
見るだけでなくなんか書いていってくれると嬉しかったりしますので、書込みもよろしくお願いします。

それでは、よいお年を~・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ガソリンが安くなったもんだ

12/19に給油

303.8㎞で8.92ℓ 303.8÷8.92=34.05㎞/ℓ うむむ、ちょい悪いですね。
暖機時間が少し長めになっているのと今一エンジンの調子が良くなく、かなり暖まるまで(走り始めて10分ぐらいは)信号で停まろうとするとエンストします。

メーター載せるのはやめーたー┐(´-`)┌
(ちょいピンボケなので今回は無し)

何故だか帰る時は症状が軽いです。自宅と会社での置き場所の違いで車体の冷えが違うからなのかな。

燃費が少し悪いのは良くないですが、レシートを見てびっくりΣ(゚д゚;)なんと96円になってました。当初158円ぐらいで、車とバイクでの通勤経費の計算をしたのですが・・・・

まあ安くなったので良しとしましょう。差は少なくなったけど間違いなく掛かるお金は少なくなっているのだから。

寒くなったとはいえ、まだ出勤時は2~4℃で氷点下ってのはまだありません。
装備も以前書いた服装で足先が冷たいので普通のソックス+スキー用のハイソックスになった程度です。

D1000193

先週の土曜日に↑に行ってきました。バイクでツーリングではありません。甥っ子の結婚式でした。門からどばーっと走っていくあの 神社です。もっと距離が長いのかと思っていましたがそれほど長くないんですね(230m)。まあ230m全力疾走しろと言われても今の私は無理ですが。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

プラグを見ると

どうも最近セル1発といかず、(´・ω・`)ショボーンなんとか掛かってしばらくアイドリングし走り出すと信号とかで停まろうとすると回転が下がりすぎてエンストしそうになる状態が続いてました。それも20分ほど走ると今度は2000回転越えた状態でアイドリングが安定すると言う妙な症状でした。排気音も妙にくぐもった音になってました。

エンジンの調子が悪い時はまずプラグをと、昨日の昼休憩にプラグを外して見ると。∑(゚∇゚|||)(顔文字入れれたんだ)

Img_2779

ご覧の通り、碍子が石じゃなくって真っ白でした、燃料が薄すぎのようです。
なので1/5ほど締めこんでみました。

2次エアの吸い込みも有るかと、キャブとエアクリーナーと繋いでる(インシュレーターって言うのか?)部分もネジも締め込んでおきました。

最初からついていた普通のプラグは熱価が一つ高かったのでイリジウムプラグを外してそちらを取り付けました。

帰る時はすんなりエンジンも掛かってアイドリングも安定してるし停まろうとするとエンストしそうになる症状もなくなりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

外気温が下がって相対的に燃料が薄くなったのか、はたまた震動でパイロットスクリューが緩んだのか?

とりあえず症状が改善され一安心です。

しかし寒くなりました、つま先にプチプチって書きましたが今では有っても無くてもあんまり違いがわかりません。何か対策を考えねば。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

今日は寒かった

昨日は朝は雨で、ちょい疲れ気味なのもあり車で。ガソリンが減っていたのでスタンド(セルフ)で給油した。
レシートを見るとなんと108円・・・・・当初の計算とずいぶんな差が出てきてる。あの高かったのはなんだったんだろう。

今日は仕事で朝は1℃、最近朝はエンジンの掛かりが悪くおまけに温まっていてもアイドリング回転が何故か少し下がってしまった。信号などで停まろうとするとエンストしそうになる事もあった。

今朝は昨日乗らなかった事もあるのか、なかなかエンジンが掛からずかなりセルを回してしまってバッテリーがやばくなるといけないのでブースターを繋いで掛けました。

昼休みに少しアイドリングの回転数を上げておいたので(1700程度)帰る時は止まりそうな感じはなかったが20分以上走ってガソリンを入れようとスタンドに寄った時はアイドリングが2000を超えてしまってた、こんなに温まるのが遅いのか?なんなんだろう?

D1000187

309.9kmで9.04ℓ 309.9÷9.04=34.28km/ℓ
最近は暖気の為のアイドリング時間が長いのと今日のお昼にもかなりアイドリングさせて調整したので若干悪くなってるようです。

お昼休みにアイドリングの調整をしていた時に車体の下に何かが垂れた跡があり、見ているとまた何かが垂れてきた。

え?ガソリンが漏れているのかとこわごわ見ると、どうもガソリンではない。オイルでもない。バッテリーやキャブからのホースから漏れてるわけでもない。下を覗きこんで見ているとマフラーに小さい穴が左右ともあり、そこから水がぽてぽてと垂れていました。

え~マフラーに穴が開いてるのか、塞がないといけないのかよとか思ってアイドリングの調整を終えた後にネットで調べると純正マフラーなら水抜き穴が在るととか書いてあったので一安心。

一昨日の朝は通勤路のいつもなら混まない所から混んでいて通勤ライダー達もかなり団子状態で、あまりに進まないので2車線の真ん中を走る者までいた。
どうしてもこの橋を渡らないとすごい大回りになる渋滞の名所の橋を降りた所にパトカーがいて歩道にスクーターが停めてあり壊れているように見えた。

今日になって知ったけど右直事故でスクーターの方が亡くなられてようだ。

最近は走るのにも慣れて、ハンドルも短いので原付スクーター並にすり抜けが出来てしまい前の車がゆっくりだとついついすり抜けてしまってる。道によってはけっこうスピードも出してるので、これはいかんなと思っていた時だっただけに安全運転を心掛けねばと強く思いました。

明日時間があれば純正のアップハンドルに戻して、しばらくのんびり走ってみようかと思います。

しかし、昔乗ってたバイクのマフラーにそんな水抜き穴とか在ったっけ?

ちなみに昔乗ってたのは1車種しか書いてないので、他に乗ったのも書いておきます。

高校:ハスラー125(前輪が19から21インチになったモデル)

大学2年まで:DT250(モノクロスサス)

卒業後28歳ぐらいまで乗らない時期があり。

28歳:RG250γ・KH250・GPZ400~31歳となっております。

なので今風に言うとリターンリターンライダー?

KH250はまだ家にあります。下の写真はざっと10年前の物、今の姿は・・・・・
Kh250

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

とうとう12月

毎日があっという間に過ぎていきます。
時間がもっと欲しいです。

今朝は6℃ぐらい、寒く感じられ雨っぽいのかと厳重な装備で行きました。
装備は上はソフトサーモの長袖シャツに薄手のタートル・毛糸のベスト・薄手のフリース・ラフ&ロードのウォームインナージャケット(RR-5363)・ロゴスの防水・防寒のコート。
下はスキー用のハイソックス・ソフトサーモのタイツ・ユニクロの裏地がフリースのパンツ・ナンカイのオールウエザーオーバーパンツ(SDW-765)。

Naturumoutdoor_162329

口元にはモンベルのフェイスマスク付けてます。「鼻からの息が下方に吹き抜けやすく(実用新案)、ゴーグルやシールドの曇りを抑えます」と書いてあったので・ロゴスの防水・防寒のコートを買った時に一緒に買いました。

写真を撮ってないのでわかり難いでしょうが、口が当たる場所には抗菌防臭性のあるジオラインって布が付けてあります。ぴったり縫い付けてなく左右だけ縫い付けてあるので鼻の下に空間が出来るので下方に吹き抜けやすくなってます。

普通のバンダナとか巻くよりもはるかに曇り難いですが、全然曇らないわけではありません。

さすがにこれだけ体は着れば寒くありません。膝が少し寒いかなって感じです。
しかし、ぶくぶくでカッコ悪いです。

後は手と足(つまさき)の寒さをなんとかしなければ益々寒くなると堪えられなくなりそうです。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »