« チープな防寒対策秘密兵器 | トップページ | 防寒対策などなど »

2008年11月23日 (日)

オイルフィルター交換と防寒対策

いつ交換されたのかわからない中古なので早めにしようとは思ったけどなかなか出来なかったオイルフィルターの交換を行いました。交換したのは純正じゃなくてナンカイ製のオイルフィルター。

D1000184

(画像を入れた時の文字の回りこみは止めました。

D1000182_2

ビニール袋に新聞紙をちぎったのを詰め込み。 廃油受けにします。
前交換したときからは1,200kmほどなので、そんなに汚れてませんでした。
前はホームセンターに売られていたUTCの安いオイル入れましたが、今回はホンダ純正のG2(SL 10W-40)を入れました。

D1000180

ここにオイルフィルターが入ってます。カバーを外す時にここにオイルが溜まっているとこぼれるのでオイル受けを移動させておきます。

D1000172

オイルフィルターにOリングも付属しているので、矢印の所にある古いリングを取り外して、パーツクリーナー等で綺麗にしてそこにオイルをたらしてぐるっと一周したら新しいOリングにもオイルをつけて取り付けます。

フィルターは真っ黒でした、キャラメル色のした物体は接着剤のかたまりかな?カチンコチンです。

で取り付けるときの問題がこのスプリング、固めのグリス等でくっつけてフィルターを取り付ければいいとか書いてありますがサイドスタンドにしてオイルを付けたらなんとかくっついてくれたので向きをまちがえないようにフィルターを入れて終了。
*オイルフィルター・向きで検索されてるようなので補足。
上に新旧のフィルタの写真がありますがどちらもOUTサイド側になります。取り外したオイルフィルターのカバー側に黒いゴムが付いた方がきます。普通OUTとか書いてあるはずです。車体側には黒いゴムはありません。(全ての車種にあてはまるかはわかりません)

3連休なのでこの冬を乗り切るべく買い物にも行きました。

Dscf0777

100均で買った靴の中敷。実際今日入れて走ったけど、足を入れた時から感じが全然違います。発熱して暖かくなったのではなく今までの何も入れてない状況よりは中敷が有るだけで暖かく感じられます。ブーツとかだと何も入れてなければ硬い皮が有るだけなのでこれはお勧めです。

ただ100均のは薄くてへらへらなので履く時脱ぐ時に気をつけないとずれまくります。しっかりした作りの物をお勧めします。発熱はどうだかわかりませんが、繊維の中に空気があれば温まるでしょうし、底からの冷えも上がって来にくくなるでしょうね。

Dscf0778

ユニクロのヒートテックのシャツやタイツを買おうと思っていたのですが、近所のホームセンターが移転して新しい場所にオープンしたので行ってみると。
これが有りました。定価998円がどれでも2枚で1,500円。東レのソフトサーモなる素材が使われています。

安いのでとりあえず買ってみた。着心地は普通の綿のシャツに比べるとさらっとした感じです。暖かいかどうかはいまいちわからない、普段半袖のシャツしか着ないので長袖というだけで暖かいのは事実。はたして効果はあるのかまだわかりません。

ユニクロにも行って、ヒートテックソックスとフリースのタートルと裏地がフリースのズボンを購入。ヒートテックソックスはまだ履いてないので暖かいかどうかまだわかりません。

裏地がフリースのズボンの上にナンカイのオールウエザーオーバーパンツ(SDW-765)を履いて夜に走ってみたが、今日はそれほど寒くないで何とも言えないが足が寒いとは全然感じられなかった。これで冬は乗り切れるかな。

それから普段は荷物はシートにネットで固定だが、今日は仕事じゃないのでデイパックを背負って走ってみると、なんと背中が温かい。

背中が冷えるとより寒く感じられるのでデイパックを背負うと直接背中が外気と当たらないので温かく感じられたのだろう。荷物が重くないなら冬はデイパックが良いかもしれないな。カッパとか服が入っていれば万が一のクッションにもなるかもしれない。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« チープな防寒対策秘密兵器 | トップページ | 防寒対策などなど »

CBX125カスタム」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/25599746

この記事へのトラックバック一覧です: オイルフィルター交換と防寒対策:

« チープな防寒対策秘密兵器 | トップページ | 防寒対策などなど »