« オイルフィルター交換と防寒対策 | トップページ | ロゴスの防水・防寒のコート »

2008年11月26日 (水)

防寒対策などなど

昨日(11/25)は朝は5℃程度、装備は上はソフトサーモの長袖シャツに薄手のタートルに薄手のフリースにNEROのジャケット、下はユニクロのヒートテックソックスにラフ&ロードのウォーターシールドコーデュロパンツS50(インナー付き)。

上半身は今まで半袖シャツ、それもちょいゆったり系のシャツだったのがぴったりフィットの長袖なので発熱とかなくても暖かいです。今日もソフトサーモの長袖シャツで行ったけど、やはり普通の布地とは違うと感じられます。

でもヒートテックのソックスは期待はずれと言うべきか、さらっとした感触が冷たく感じられて暖かいとは思えませんでした。バイクで一番寒く感じるのが足と手、風で冷やされて汗をかくって感じじゃないので暖かくならないのかな?

D1000185

254.1㎞で7.28ℓ、254.1÷7.28=34.9㎞/ℓ
これは、わかるような気がする。10,000も回してて燃費が良いわけがないからね。

今日(11/26)は上半身は同じで下半身がスキーソックス(膝まで)にユニクロの裏地がフリースのパンツにナンカイのオールウエザーオーバーパンツ(SDW-765)を履いて行きました。暖かさはラフ&ロードのウォーターシールドコーデュロパンツS50(インナー付き)より若干寒く感じられた、これはラフ&ロードのインナーがわりとタイトでユニクロのパンツはゆったりしたサイズで足首もピッタリ閉まってるわけではないので中の空気が暖め難いので差が出たのかと思います。

外は風を通さない、中は足首でぴったり閉められて中の暖められた空気が出ないようにし、その空気自体の量も少なめで暖め易い状態にするのが良いのでしょうね。

風をまともに受けるのでお腹辺りも冷たく感じられます。それから手の指先も冷たいです。
スクリーンやハンドルカバーで風を防げても足が冷えるのは対策が難しそうです。スクーターならレッグシールドがあるからいいけど、これにつけたら完全におっさんバイクになってしまうなあ。

カッパを買うつもりで色々探していたら、防水・防寒のジャケットを見つけました。
Naturumoutdoor_259821

キャンプ用品でおなじみのロゴスの防水・防寒のコートです。
お値段も3,900円とグッドです。背中に4cm幅の反射テープも付いてますし、白の細いラインも反射します。ごつそうに見えますが、かなり軽いです。ナンカイのオールウエザーオーバーパンツとこれをカッパ代わりにしようかと思ってます。

↓ここの防水防寒&レインウエァにカタログがあります。
http://www.logos-co.com/

防水防寒の上下が3,900円なんてのもありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/cbc9b4a8a52.html?b=271&n=30

どの程度の防水なのか防風はどうなのか、安いなりなのか?雨は嫌だけど試してみたくもあります。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« オイルフィルター交換と防寒対策 | トップページ | ロゴスの防水・防寒のコート »

CBX125カスタム」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/25676754

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒対策などなど:

« オイルフィルター交換と防寒対策 | トップページ | ロゴスの防水・防寒のコート »