« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の10件の記事

2008年11月29日 (土)

ロゴスの防水・防寒のコート

昨日(11/27)は夜から雨が降るそうなので、ロゴスの防水・防寒のコートを着て行きました。

いつもの装備とロゴスのコートで行こうとしたけど、どうもこのコートが軽すぎるのと、ゆったりめなので寒く感じられたので1枚フリースのジャケットを余分に着て行きました。(フリースのジャケットと言えば聞こえは良いけど、上下セットで1,980円とかで売られてる、おじさんが着るようなやつ)
実際着て走ったけど、ウエストで絞れないのとゆったりサイズなので中がすーすーする感じです。これを着る時は下にラフ&ロードのウォームインナージャケット(RR-5363)を着てぴったり目にすればいい感じになるかもしれません。

で、帰りはやはり雨でした。そこそこ降ってましたが30分ほどでは中に滲みてくる事も無くカッパとして使えそうです。

今、冷たく感じる場所は、足・太腿・手・お腹の順ぐらいで冷たいです。何か良い手を考えなくては。

それにしても先日ガソリンを入れたけど1リットル112円って・・・・・・あの高かったのってなんなんだよー

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

防寒対策などなど

昨日(11/25)は朝は5℃程度、装備は上はソフトサーモの長袖シャツに薄手のタートルに薄手のフリースにNEROのジャケット、下はユニクロのヒートテックソックスにラフ&ロードのウォーターシールドコーデュロパンツS50(インナー付き)。

上半身は今まで半袖シャツ、それもちょいゆったり系のシャツだったのがぴったりフィットの長袖なので発熱とかなくても暖かいです。今日もソフトサーモの長袖シャツで行ったけど、やはり普通の布地とは違うと感じられます。

でもヒートテックのソックスは期待はずれと言うべきか、さらっとした感触が冷たく感じられて暖かいとは思えませんでした。バイクで一番寒く感じるのが足と手、風で冷やされて汗をかくって感じじゃないので暖かくならないのかな?

D1000185

254.1㎞で7.28ℓ、254.1÷7.28=34.9㎞/ℓ
これは、わかるような気がする。10,000も回してて燃費が良いわけがないからね。

今日(11/26)は上半身は同じで下半身がスキーソックス(膝まで)にユニクロの裏地がフリースのパンツにナンカイのオールウエザーオーバーパンツ(SDW-765)を履いて行きました。暖かさはラフ&ロードのウォーターシールドコーデュロパンツS50(インナー付き)より若干寒く感じられた、これはラフ&ロードのインナーがわりとタイトでユニクロのパンツはゆったりしたサイズで足首もピッタリ閉まってるわけではないので中の空気が暖め難いので差が出たのかと思います。

外は風を通さない、中は足首でぴったり閉められて中の暖められた空気が出ないようにし、その空気自体の量も少なめで暖め易い状態にするのが良いのでしょうね。

風をまともに受けるのでお腹辺りも冷たく感じられます。それから手の指先も冷たいです。
スクリーンやハンドルカバーで風を防げても足が冷えるのは対策が難しそうです。スクーターならレッグシールドがあるからいいけど、これにつけたら完全におっさんバイクになってしまうなあ。

カッパを買うつもりで色々探していたら、防水・防寒のジャケットを見つけました。
Naturumoutdoor_259821

キャンプ用品でおなじみのロゴスの防水・防寒のコートです。
お値段も3,900円とグッドです。背中に4cm幅の反射テープも付いてますし、白の細いラインも反射します。ごつそうに見えますが、かなり軽いです。ナンカイのオールウエザーオーバーパンツとこれをカッパ代わりにしようかと思ってます。

↓ここの防水防寒&レインウエァにカタログがあります。
http://www.logos-co.com/

防水防寒の上下が3,900円なんてのもありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/cbc9b4a8a52.html?b=271&n=30

どの程度の防水なのか防風はどうなのか、安いなりなのか?雨は嫌だけど試してみたくもあります。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

オイルフィルター交換と防寒対策

いつ交換されたのかわからない中古なので早めにしようとは思ったけどなかなか出来なかったオイルフィルターの交換を行いました。交換したのは純正じゃなくてナンカイ製のオイルフィルター。

D1000184

(画像を入れた時の文字の回りこみは止めました。

D1000182_2

ビニール袋に新聞紙をちぎったのを詰め込み。 廃油受けにします。
前交換したときからは1,200kmほどなので、そんなに汚れてませんでした。
前はホームセンターに売られていたUTCの安いオイル入れましたが、今回はホンダ純正のG2(SL 10W-40)を入れました。

D1000180

ここにオイルフィルターが入ってます。カバーを外す時にここにオイルが溜まっているとこぼれるのでオイル受けを移動させておきます。

D1000172

オイルフィルターにOリングも付属しているので、矢印の所にある古いリングを取り外して、パーツクリーナー等で綺麗にしてそこにオイルをたらしてぐるっと一周したら新しいOリングにもオイルをつけて取り付けます。

フィルターは真っ黒でした、キャラメル色のした物体は接着剤のかたまりかな?カチンコチンです。

で取り付けるときの問題がこのスプリング、固めのグリス等でくっつけてフィルターを取り付ければいいとか書いてありますがサイドスタンドにしてオイルを付けたらなんとかくっついてくれたので向きをまちがえないようにフィルターを入れて終了。
*オイルフィルター・向きで検索されてるようなので補足。
上に新旧のフィルタの写真がありますがどちらもOUTサイド側になります。取り外したオイルフィルターのカバー側に黒いゴムが付いた方がきます。普通OUTとか書いてあるはずです。車体側には黒いゴムはありません。(全ての車種にあてはまるかはわかりません)

3連休なのでこの冬を乗り切るべく買い物にも行きました。

Dscf0777

100均で買った靴の中敷。実際今日入れて走ったけど、足を入れた時から感じが全然違います。発熱して暖かくなったのではなく今までの何も入れてない状況よりは中敷が有るだけで暖かく感じられます。ブーツとかだと何も入れてなければ硬い皮が有るだけなのでこれはお勧めです。

ただ100均のは薄くてへらへらなので履く時脱ぐ時に気をつけないとずれまくります。しっかりした作りの物をお勧めします。発熱はどうだかわかりませんが、繊維の中に空気があれば温まるでしょうし、底からの冷えも上がって来にくくなるでしょうね。

Dscf0778

ユニクロのヒートテックのシャツやタイツを買おうと思っていたのですが、近所のホームセンターが移転して新しい場所にオープンしたので行ってみると。
これが有りました。定価998円がどれでも2枚で1,500円。東レのソフトサーモなる素材が使われています。

安いのでとりあえず買ってみた。着心地は普通の綿のシャツに比べるとさらっとした感じです。暖かいかどうかはいまいちわからない、普段半袖のシャツしか着ないので長袖というだけで暖かいのは事実。はたして効果はあるのかまだわかりません。

ユニクロにも行って、ヒートテックソックスとフリースのタートルと裏地がフリースのズボンを購入。ヒートテックソックスはまだ履いてないので暖かいかどうかまだわかりません。

裏地がフリースのズボンの上にナンカイのオールウエザーオーバーパンツ(SDW-765)を履いて夜に走ってみたが、今日はそれほど寒くないで何とも言えないが足が寒いとは全然感じられなかった。これで冬は乗り切れるかな。

それから普段は荷物はシートにネットで固定だが、今日は仕事じゃないのでデイパックを背負って走ってみると、なんと背中が温かい。

背中が冷えるとより寒く感じられるのでデイパックを背負うと直接背中が外気と当たらないので温かく感じられたのだろう。荷物が重くないなら冬はデイパックが良いかもしれないな。カッパとか服が入っていれば万が一のクッションにもなるかもしれない。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

チープな防寒対策秘密兵器

Dscf0760 こちらがNEROのジャケットに付いているインナー。

ご覧の通り、前がかなり開いているのでお腹が寒いのです。

かなりしっかり作られていて袖口が2箇所で留めて、前の身頃からぐるっと襟を回って反対の身頃までチャックでしっかり留められます。

Dscf0761 こちらがラフ&ロードのウォームインナージャケット(RR-5363)。

前は風が通らないようフラップがあります。

縫いはいまいちで糸が残ってたりします。

袖が1箇所、襟元、腰の後ろに1箇所で留めるようになってますが数が少なくて位置がしっかり固定できないような気がします。

胸の内ポケットに携帯を入れれるようになっていますが、これはどうなの?って感じです。
若い頃スキーに行って、写真を写すので下にいるからとカメラを(当時はフィルムを使うコンパクトカメラ、アウトドア用に専用のビニールの袋みたいなのに入れてました)ストラップを首に掛け、ウエアの内側に入れて降りてたら前のめりにこけちゃって、地面>カメラ>胸って感じで肋骨にひびが入りました。

こんな場所に入れて携帯を保護するのってどうなんだ、そこまで携帯が大事なのかって思います。

前にも書いたけど、このウォームインナージャケット(RR-5363)暖かさはそれほどでもない感じです。中の綿が少ない感じですね。

Dscf0765 NEROのジャケットの胸ポケットや内ポケットは入れる物もないので、例のプチプチを入れて風を通さないようにしてます。

違いはよくわからんw

事故った時に少しはクッションになるかもしれないかな

そんなに風を通したくないなら、大きなゴミ袋に三箇所穴を開けてかぶってジャケット着ろと横から声が・・・

Dscf0767 転がっていた百均のストップウオッチの裏にベルクロのシールを張ってグローブのベルクロ部に取り付け。

横に付けているので走っている時は見えない。(見ない為に)

長所:時間がわかる、通勤時間が計れる。
短所:暗いと見えない、雨の時は使えない。

安いのが取り柄!

そして今日の秘密兵器!

D1000167 またプチプチ

今回は薄手のプチプチ

縦18センチ 横14センチ

どうするか

これだ

1

2

3

D1000162 つま先の冷え対策

費用 タダ

今朝適当な大きさに切って、これでシューズを履いて行きました。

寒さが違いました。

ただ、窮屈w

足裏のプチプチがぷにゅぷにゅして変な感触でした。

なので改造しました。

職場で回りに誰もいない時に写しました。

こんなの見られたら、○○課長頭がおかしくなったのではと思われてしまいます。

50過ぎたおっさんのする事ではないかと思いますが、少年の気持ちだけは持ち続けたいなと思っております。

でチープ防寒対策プチプチ改です。

D1000166 ?どこが変わった??

変わってます。

左右と足裏のプチプチをプチプチしています。

足裏の感触と、窮屈さが解消されました。

今日の帰りは右にだけ入れて帰りました。

体感出来るほどに足先の冷たさが違います。

お勧めです、明日から皆さんもどうぞ。

注意!!

人にこれをつま先に付けてシューズを履く所を見られない事!

シューズを脱ぐ時に中に残ったプチプチを取り出すところを見られない事!

玄関辺りに転がしておくと、間違いなくゴミとして処分される!

さあ、三連休何をしようかなー

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

急に寒くなった・・・

今朝はそれほどでもなかったが、帰りは6℃ぐらいで風も吹いてたので余計に寒かった。

今日のスタイルは、スキー用ソックスにパンツはラフ&ロードのウォーターシールドコーデュロパンツS500ルーズフィットにウォームインナーパンツ(RR-5364)を付け、上は半袖シャツにユニクロの薄手のフリースのタートル(スキーのアンダー用に買った、多分ヒート何とかより前のだと)と薄手のフリースにNEROのジャケットにラフ&ロードのウォームインナージャケット(RR-5363)を取り付けて行った。

行きはそれほどでもなく、足先と指先が少し冷たく感じられた程度だったが、帰りは足先・指先だけでなく風が当たる太もも辺りまで寒かった。

NEROのジャケットに付いてるインナーとラフ&ロードのウォームインナージャケットとでは最初から付いているインナーの方が暖かく感じた(例のプチプチ付きの状態だと)。

今日はもう写真載せるの面倒なので寝るけど、やはり安いのは安いなりと思える。

着比べたわけではないがどうせ買うのならチタンの入ったタイプ以上の方が良いと思いますね。

うー明日は朝は1℃だって。寒そうだー

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ラフ&ロードのウォームインナーパンツ(RR-5364)穿いてみた

今日はラフ&ロードのウォーターシールドコーデュロパンツS500ルーズフィットにウォームインナーパンツ(RR-5364)を取り付けて通勤しました。

今朝の気温は12℃程度でした。11月に入ってからウォーターシールドコーデュロパンツS500ルーズフィット(長い名前、以下パンツ)だけではちょい寒かったので、ソックスをスキー用の長めの物にしたり、それでも寒ければスキー用のタイツやジャージ、はてはフリースのズボンなんかもパンツの下に穿いてみたりしました。

スキー用のタイツは防寒のじゃなくて筋肉疲労軽減タイプなので無いよりまし程度で、それよりはウォームインナーパンツがはるかに暖かい。当然普通のジャージよりも暖かい。フリースのズボンはかなり暖かかったけど着膨れでズボンがぱんぱんだったのでウォームインナーパンツが動きやすくて良かった。

しかし、穿き難い脱ぎ難い、裾の方は2箇所で留めて腰周りは小さいホックが15個で留められている。裾のほうは脱ぐ時に上に捲り上がるし、ホックはそれほど強くないから強く引っ張ると外れてしまう。固定方法は一考の要ありかな。

明日はちょい寒そうで天気予報だと朝は7℃程度。NEROのジャケットの純正のインナーを外してラフ&ロードのウォームインナージャケット(RR-5363)を下に着て行ってみようと思ってます。

そうそう、昨日取り付けたACデルコのバッテリーにはステッカーが付いています。

Db9bfu これが2枚付いてます。

webikeだと1万1千円ほどするんだけど買った所は送料代引き込みで6千円少々。何が違うんだろう??

いまいちなステッカーだし、安いバッテリー(悪いじゃない)付けていると公表してるみたいだし、このステッカー捨てっかー(今日のブログはこれが書きたいが為だったりして)

新しいバッテリーにしただけでエンジンが力強くて、排気音まで変わっています。次回の給油が楽しみだ。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ACデルコ製バッテリー

今日オイル交換するつもりだったが野暮用が多く出来なかったが、もう一つやっておかないといけない事が有った。

通販で注文したACデルコのバッテリーが届いていたので、これの交換を行いました。

D1000154 私のカスタムはCBX125CHと言われるモデル。最終型のCBX125CPはメンテナンスフリーのバッテリーでその他は開放型のバッテリーです。

国産のバッテリーと比べると半額以下、性能が半分以下とも思えないのでとにかく安いのでこれを購入。

桐生産(ウソ)の希硫酸を入れればすぐ使えるそうだが、長寿命化を図るなら初期充電をしろと書いてあるので充電してバイクに取り付けました。

先週は三日ほどは、車にブースター繋いで始動しました。今日交換しておかないと明日また出掛けにばたばたするのは嫌なので取り付けておきました。

D1000152 希硫酸を入れるのにキャップを外そうと回したのだがいくら回しても、外れないのでおかしいなあとペンチで引っ張ってみると、こんなキャップでした。

はめ込むだけのそれもゴムのパッキンとかも無し。やはり値段だけの事はあるのかな。

箱にはミスプリ有り、適合車種●KAWASAKI CB125T/CustomCBX125F CBX250RS VT250F/Zなどなど

で、エンジンを掛けると、ほー勢いが全然違う。ちょい走ってみたが、加速も早くなってる。やっぱ良い火花が飛んでるんでしょうね。

燃費ももっとよくなるかもしれない。(なってくれ)

オイル交換は今度の連休にするとしようっと。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

お腹がすーすー

D100013511/13給油。ちょっと暗くて見え難いが、282.9kmで7.81ℓ入りました。

282.9÷7.81=36.22でした。今までで一番いい数字です。

最近は帰りが混んでなかったので多分燃費が良かったのだと思います。つまり会社を出るのが遅かったので混んでいなかったって事です。

ガソリンを入れた時に空気圧を見るとフロントは減ってないがリアは若干減っていたので入れておきました。サイドにひびもあるし、タイヤ自体も古いので早い時期に交換が必要そうです。

お腹がすーすー

ジャケットにインナーを取り付けて走ったもののお腹がすーすーして寒いので何でだろ?と。このNERO スピードライドジャケット「ディアブロ」って結構凝った作りをしてて(バイクジャケットなんて20年ぶりなので他のジャケットもこんな装備はあたりまえなのかもしれませんが)

D1000149 ネックウォーマーが脱着式になっています。

黒くてわかり難いですが、襟には保温性抜群のマイクロフリースが使ってあります。

ホックで留めるのですが、もう少しホックの数があれば良いのだけれど数が少ないので隙間が出来たり下のほうはぶらぶらしていてチャックも閉め難いです。

マジックテープとか併用してぴったり隙間の無いように固定できればベスト。

1着で色んな季節に合わせようとすると、こうなっちゃうのかな。

D1000145 インナーはただキルティングのインナーだけでなく、左右の胸の所には取り外し式の防風防寒ネオプレーンシートも装備してあります。

どうせなら胸パットも付けれるようにしたら良いとおもうのに。

かなり分厚いインナーなので、ほんと下にはあまり着れません。2枚着ただけ(半袖シャツ・フリースタートル長袖・薄手のフリース)でぱんぱんではちこれそうになります。(165cm59kgウエスト79できついMって?もし同じのを買われるなら参考にして下さい)

こんな風に色々考えて作っているのにどうしてってのが次の写真。(携帯のデジカメじゃいまいち綺麗じゃないなあ)

D1000143 チャックを締めたまま裏を見ると、ご覧の通り、合わせ身頃と言うのか?ここにはインナーが無い。

どうして此処にはインナーが付いてないんなーとか言ってみても無いものは無いのです。

これがお腹がすーすーする原因です。

右がお腹側ね、これだけ縦横反対なのでわかり難いか。

なので下記の様に対策してみました。(対策というほどたいした事無いけど)

D1000141 着る時にお腹の前にこれを入れるw

これはパソコンのパーツとか入っている、ちょい固めのプチプチです。(これはAOpenの)

袋状になってたのを切って長めにして使ってます。

人に知れたら笑われそう。(なら書くなよ)

寒くて服が無い時なんか新聞紙とかダンボールとかで風を通さないよう服の中に入れるのと同じです。ようは風を通さなけりゃ良いんです。

それから、通販で注文していた物が届きました。

ラフ&ロードのパンツに取り付けれるウォームインナーパンツ(RR-5364)。まだ走ってないのでどの程度の防寒能力があるのかわからないけど、取り付けて穿いてみた感じではあまりごわごわしないので細身のズボンに下に穿いても使えそうです。

それからナンカイのオールウエザーオーバーパンツ(SDW-765)です。上のラフ&ロードのパンツは主に通勤用(穿いて行ったら他のズボンに着替えれる場合)、こっちは下に普通のズボンを穿いてその上にこれを穿くので、行った先でこれを脱げば普通のズボンでいられる場合はこちらを使う。

ラフ&ロードのウォームインナージャケット(RR-5363)も購入しました。こちらもパンツのインナーと同じくごわごわぜず使い易そうです(問題は防寒性)。

どれも、2~3千円代の財布に優しいものばかりです。1万円以上で送料無料になる所だったので、ついでにOILフィルターも購入しました。(ナンカイの磁石付きの)

明日時間があれば前回はフラッシングのつもりの安物のOILだったので、もう少し良いOILに交換してフィルターも交換してやろう。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

バイク通勤で購入したアイテム4 グローブ

一気に寒くなってきました。バイク通勤には辛い季節がやってきます。

バイク通勤で購入したアイテム、グローブの紹介です。

8901gy1_2_2 ラフ&ロードのネオプレーングローブ。

バイクが来たのが9月で、もうメッシュは不要だしと思いつつ選んだのがこれ。プロテクターが無いのが寂しいが、雨でも気にせず使えそうだったのでこれにしました。

2度ほど、かなり雨の中で使ったけど会社に着いて絞って干してたら帰りにはほぼ乾いているので寒くない時の雨用にはいいかも。

しかし1ヶ月ほどで縫い目が2箇所ほつれてしまいました。

縫って直しましたが、もう少ししっかり作って欲しいです。

最近急に寒くなったので今は使っていません。
Yg_123w_me_2

最近使っているのはこちらのグローブ

イエローコーンのウインターグローブ

今からこんなの使っていたら真冬は何を嵌めればいいいのか。

あまり手も大きなほうではないのですが、Mではきつきつで嵌めにくいです。

これ以上寒くなったら、ちとカッコ悪いがハンドルカバーでも付けないといかんかなあ。

あとスクリーンが有ればかなり風が当たるのを減らせられるんだが。

それから、困った事にここ二日ほど朝エンジンを掛けようとするもバッテリーが弱っているようでセル1発では掛かってくれず、車にブースターを繋いで始動している状態です。

バッテリーがばててりー(いまいち)

帰る時は、ちょい弱いようだが朝走って充電してるから自力で始動出来てます。

毎朝ブースター繋ぐのも面倒だし、もっと寒くなると会社から帰る時に始動しない事も考えられるのでネットでバッテリーを注文しました。(会社でブースター繋いで始動も出来るけど、やはり面倒なので)

買ったのはお財布と相談し、国産ではないけれど評判の良いACデルコのバッテリーにしました。また使ったら感想などを載せます。

先週の終わりにはジャケットのインナーを取り付けました。しかし暖かいはずなのにお腹がすーすーするのです。それはまた次回のお話で。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

給油・バイク通勤するのに購入したアイテム3 パンツ

11/2に給油

263km走って7.66ℓ
263÷7.66=34.33km/ℓ
あらら、35切ってしまった。先週は帰りがかなり混んでいて、片道14kmほどの内の1/3ほどが渋滞で、この間ほとんどスピードも出せず渋滞の車の左端をとろとろ走って帰る日が何日もありあました。

それでも34km/ℓも走るのだからまあ良しとしなければならないか。

朝晩めっきり寒くなってきてちょいつらい季節になってきました。
11/3は乗らなかったので、翌日の朝のセルの回りが心配だったので、充電しておきました。おかげで火曜の朝は一発で始動。

D1000122 この充電器はフリーマーケットで購入しました。
箱に500と書いてありますが、「まけてー」の一言で250円になりました。ありがとー

最近フリーマーケットにもはまってまして、三男(小6)と出店しています。8月から始めたばかりで最初はコツがわからず、なかなか売れなかったけど最近は少しずつ売り上げも増えてきました。

バイク通勤で購入したアイテム
パンツ

ウォーターシールドコーデュロパンツS500ルーズフィット
(どうでもいいけど長い商品名)

165cmという身長はどうも中途半端で、SなのかMなのか悩みます。

が!ウエストだけ考えるとLだったり(体重が減る前)

このラフ&ロードのパンツには、ウエストの調整が出来るちょっとぽっちゃり系のパンツがありそれがこのルーズフィットです。(購入したのはSW)
防水・透湿だしパッドも入ってるし、ベンチレーションもあり普通のズボンに見えるのでこれにしました。

ただ若干丈が短くて、ずり上がってくると最近は脚がすーすーしていたので、ズボンの脛の少し下の方に何に使うのかわからないホックが有ったのでこれに黒いゴムを結んでシューズの土踏まずに引っ掛けてずれ上がらないようにしました。

D1000127 何の為にすいているのかとHP見ていたら、このルーズフィットのパンツはオールシーズン対応とかでインナーパンツを取り付けれるようになっているらしく、このホックでとめるようになっていました。

深く考えず、サイズだけの事を考えて買ったけどインナーパンツが取り付けれるのでオールシーズン使えそうです。

ただインナーも種類が沢山あってお値段もピンからキリまで多種多様。どの程度性能の差があるのかわからないのでキリの方を注文しました。

またラフ&ロードのカッパを見ていたらジャケットにはインナーが取り付けられオールシーズン使えそうなので、20年前のカッパは諦めてラフ&ロードのカッパを買おうかと思ってます。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »