« エンストはずかし | トップページ | バイク通勤で購入したアイテム2ライディングシューズ・ジャケット »

2008年10月25日 (土)

バイク通勤するのに購入したアイテムその1

10/23は朝は小雨がぱらついており、風邪もまだ治っていないので車で行きました。
昨日・今日はバイクで通勤、今日の帰りも土曜なのにかなりの渋滞だった。
トリップメーターと燃料計でだいたい燃費がわかるが、この調子では35台だろう。

1日乗らない程度ならバッテリーも大丈夫のようでセル一発でかかります。(相変わらずチョーク不要で掛かります)

見た人に役に立つかどうかわからないが、バイク通勤するのに購入したアイテム達の紹介を。
まずはヘルメットから。

Dscf2604

YAHAHA YJ-6 ZENITH-SAZ
バイクはホンダなんだけどこれに。

眼鏡は掛けなくてもぎりぎり視力はOKなのだが、夜はかなり視力が落ちてくるので眼鏡を掛けないとかな~りぼけぼけで危なそうなのでマウスガードが開閉できるこのヘルメットにしました。

スネル規格が最高なのはわかるけど、JIS以上の独自の規格をクリアしているのとお手頃価格だったので決定。頭が小さい(55cm)のでSサイズでぴったりです。

なにせ20年振りのヘルメット、比較対照するものも無いが感想を少し。
ZENITHのロゴがいまいち高級感がない。(Nだけ小文字?)
マウスガード下から風の巻き込みが多い。オープンする為にマウスガード下部が平らだからだと思う。
Dscf2615 作りが雑、マウスガード部分の内装がきっちり嵌ってない。(この感想書いてて気が付いた)
他のYAMAHAのフルフェイスにあるリアリフレクターが無い。
リアのベンチレーションのV字の形がどうも・・あの形に意味があるのか?ヘルメットを被った状態でグローブを嵌めた手では操作し難い。フロント部は大きめなので問題なく操作出来る。
色はプラチナシルバーにしたのだが、大人しめでいいのでグラフィックの入ったモデルも欲しい。
チンガードの開閉は片手で操作可能と書いてあるが、両手でないとスムーズには開閉出来ない。Dscf2610_2

まとめ
お値段そこそこ、性能そこそこでそんなにスピードも出さない人でメガネ掛けている人で一つでフルフェイスとジェットの使い分けしたい人用と言ったところか。

今は新型になってます。

次回はライディングシューズ。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« エンストはずかし | トップページ | バイク通勤で購入したアイテム2ライディングシューズ・ジャケット »

CBX125カスタム」カテゴリの記事

バイクアイテム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/24693941

この記事へのトラックバック一覧です: バイク通勤するのに購入したアイテムその1:

« エンストはずかし | トップページ | バイク通勤で購入したアイテム2ライディングシューズ・ジャケット »