« 思わぬ副産物 | トップページ | 9/24~30まで »

2008年10月 2日 (木)

ハンドル交換・オイル交換などなど

9/23秋分の日

朝から雨が降ったりやんだり、その隙をついてバイクいぢりです。

ハンドル交換
市内の南海部品で買って来たハリケーンのハンドル。買ったのはフラットコンチⅠ型(多分)他にも似たようなⅡとかⅢとか有ったけど何故か少し安いのでこれに決定w
ハンドルの値段は180円~(注:今の人にはわかんない親父ギャグ、その昔1970年頃までは1ドル360円の固定相場制でした、半ドルなので180円って事)

ハリ ケ~ン・ハリ ケ~ン・ハリケン ポリィマァ~の鼻歌で取り付けたのは言うまでも無いw
取り付けてみると電装のコードやクラッチ・アクセルワイヤー・ブレーキホース等が余りまくり、ハンドルポストに押し込んだりしてなんとか見苦しく無いようにしました。右にハンドルをいっぱい切るとブレーキホースやアクセルワイヤーがタンクに干渉するので調整が必要でした。
ちょいと前傾の、いいポジションになりました。

エンジンオイル交換
どんな風に使われていたのかわからないので、フラッシングのつもりでホームセンターで安いオイル(日石なんとかの、1ℓ600円ほどのオイル)を買ってきて交換。
えっとー「の」の字「の」の字の反対と指を回しながら(解説:のの字を書く時にぐるっと右に回すので「の」の字方向(右)だとネジが締まり、反対だと緩む)ソケットだけ挿して、こっちだなと確認のつもりで回すと、「ぐるっ」っと指で回った・・・・ほんと何が初期整備なんでしょうか!!
おまけにパッキンがない・・・・オイルが垂れるのも無理ないわ
ホームセンターに行き、適当なのを買ってきてとりあえず取りつけ、潰れるタイプが良いのか胴製が良いのかわからん、どうせいっちゅうねん(親父ギャグ:胴製ね)、自分の行動パターンはわかるので安い方の胴製に決定。
オイルは一応SJ10-40W、MAとも書いてあったのでまあ安心かな。次回はもう少し良いのにしよう。

ブレーキオイル交換
ホームセンターで透明のチューブを買ってきて、オイル交換。
ハンドルを替えた関係でレバー側のジョイント部を緩めて曲がりを少し替えたのもあり、オイル交換。思ったほどひどい色ではないが安心出来るからね。オイルも使えば老いるなと言ったのはお約束である。

この後、交通安全のお願い(御祓いではない、ここでも経費節減)に神社に乗って行きました。
だがっ、バックミラーが役に立ちませぬ。左側とか腕と肩しか見えない、純正のプルバックハンドルで設計されているミラーだから高さが低くまるっきり役に立たない。
仕方がないので南海部品に行きミラーのかさ上げのボルトを買ってきて取り付けました。

そして帰りに、いよいよガソリンスタンドに~D10000011

137.6kmで~3.87ℓ(センタースタンドにて給油)

137.6÷3.87=35.55~㎞/ℓ

やったね(^_-)vブイブイッ

バイクに慣れたらもっと良くなるかな~40を目標にしよう!

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

|

« 思わぬ副産物 | トップページ | 9/24~30まで »

CBX125カスタム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110064/24196291

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル交換・オイル交換などなど:

« 思わぬ副産物 | トップページ | 9/24~30まで »