トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の3件の記事

2008年9月30日 (火)

しかぁし~

しかぁし~50も過ぎてバイク通勤とは、妻や親父は危ないからと

クールな長男は、父さんが決めたならいいんじゃないとあっさり
ビジュアル系な次男は、こんなんで会社行くんかーすげーかっけー
(バイクは全然関心がなく、ただ単にスクーターとかより大きく見えたのでこんな反応)
心配性な三男は、ほんとに行くんそうなん、行けるんと不安な様子

久々に乗るので、不安もありファミリーバイク特約も人身障害付きに加入しました。
慣れたら自損型に替える予定。自賠責保険も最初の負担は大きいけど5年に加入。
(ちなみに生保・損保の資格所有者です)

書類は先に届いていたので、日の良い日に役所に行き登録しておきました。
市によって違うのだろうか、売買証明書は不要で廃車証明と、本人確認と印鑑のみで登録出来ました。
廃車証明なんかちらっと見ただけ、それも○○市の廃車証明はパソコンで簡単に印刷出来そうな物だが、こんなので良いのだろうか?
交付された番号は「4」も「9」も入っておらず、なかなか良い番号でした。

こけたり事故した時の事も考え、プロテクター入りのそれなりのズボンにジャケット揃えたら(と言ってもどちらも10,000程度の金額ですが)、バイクの代金を含めると一年は乗って通勤しないと赤字な状態に~
ぎゃははははははは  _(__)ノ彡☆ばんばん!(50にもなってこの顔文字はどうかなと)

益々後には引けない状況に自らを追い込むのでした。

試算
1ヶ月に通勤に使うガソリン代 約15,000円
バイクの燃費を32Km/lとするとガソリン代が約3,000円
1ヶ月でガソリン代が12,000円マイナスになる

軽自動車税が1ヶ月辺り133円
自賠責(5年)が1ヶ月辺り292円
ファミ倍(人障)が1ヶ月2,180円(いずれは自損型に)
オイルを3,000キロで交換すると一年に2.5回となり1ℓが1,000円とし2,500÷12=208円
さてハウマッチ
12,000-133-292-2,180-208=9,187円の経費節減

D1000006

明日は日曜日(9/21)少しはバイクがつつけるかな。

これを書いている現在、既に1週間バイクで通勤した訳だが思わぬ副産物が有ったのでした~

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

バイクきたーーー

9/19にCBX125カスタムが届きました~

帰宅したのがPM7時過ぎ、早速エンジンを掛けてみる。

コックをオンに、チョーク引いてセルを~

しゅるしゅるぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼー

おーエンジン掛かった(感動)

よっしゃ晩御飯食べてひとっ走りしてガソリン入れて来よう。

明日は土曜日で車も少ないだろうから慣れていないバイクでの初出勤に良いだろう。

晩御飯を食べて、買っておいた装備(ヘルメット・グローブ・シューズ・ジャケット)を身に付け、いざ出動!

しゅるしゅるしゅるしゅる・・・(?_?)

再度しゅるしゅるしゅるしゅる・・・

あれれ、しゅるしゅるしゅるしゅる・・・

おかしいなあ、チョーク引いても、しゅるしゅるしゅるしゅる・・・

スロットル開き気味にしても、しゅるしゅるしゅるしゅる・・・

だんだん、しゅるしゅるの元気が無くなり

カチ

うひゃーー

バッテリー上がったのかよ・・・・

えーとコックは、ONにしてたつもりがOFF、さっきエンジン掛けた時もOFFだったようでキャブ内にガソリン有ったのでエンジン掛かってたんだけどそれもさっきエンジン掛けた時に無くなってしまったようだ。

ここまで来たら後には引けぬ、ノア(乗用車)を持って来てブースター繋いで、これでどうだ!

しゅるしゅるしゅるぼぼぼっぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼー

やったぜ、ノアを近くの空き地に置いて、(家の駐車場が狭いのでノアが有るとバイクが出れない状態だったので)いざ出発!!!!

緊張しながらクラッチを繋ぐと、プス・・・・・・・・・・・

うぎゃ、セルを回すも・・・・・まだバッテリーに元気なし・・・・

再度ノアを持って来て、またブースター繋いでエンジン始動。

やっとこさ走りだしてガソリンスタンドに、到着~

給油しても4ℓも入らなかった(セルフ給油)、サイドスタンドの状態で給油してしまった。

きっちり燃費を管理しなきゃいかんのに、次回からはセンタースタンドで一定の位置までガソリンをいれなきゃ。

ガソリンスタンドから出る時は一発でエンジン始動~

近所をそのまま一回り、信号待ちしているとエンジンがプス・・・・・何にもしてないのになんで(・_・?)ハテ?

後ろに車いたので緊張しまくりで再度エンジン掛けてスタート、エンストが怖くて信号待ちで止まってもアクセル開け気味にして(2000回転ぐらい)ました。

後でわかった事ですが、このバイクのキャブはなかなか調節がやっかいそうだ。

いよいよ明日からはバイクで行くぞ!

D10000081_3  届いた時の距離は逆算すると6,767.7ぐらいかな(6,863.7-95-1(SSまで))

どう考えてもこの年式でこの距離はねえ・・・・

H型は1987.06~1992.03車体番号から推測すると89~90年式になるのかな。

↓参考になった方、ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ

| | トラックバック (0)

CBX125カスタム購入!

この度、ブログを引越し致します。

最近、スパム投稿が増えたのと、無料のココログだと上下に広告がでるようになった事。

それから投稿がIEでないと表示がおかしくなり、普段使っているChromeが使えない事。

画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
事、などなどから引っ越します。

新しいブログは↓こちらです。

http://blog.livedoor.jp/bike2kin/

では、今後ともよろしく。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »