カテゴリー「バイク」の36件の記事

2013年7月28日 (日)

この度、ブログを引越し致します。

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画像をアップロードする時に、上手く行かず何度もアップロードをしないといけない時がある
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では、今後ともよろしく。

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2013年4月19日 (金)

通勤時の挨拶ライダーが増えましたと100均アイテムでジャケット強化

今日は所用の為に休んでいます。

昨日の通勤途上の事。

何度かお見かけする通勤ライダーさんと、信号待ちで並んだので声を掛けました。

乗っておられるバイクが古いんですよねーMTX80なんて知ってる人がいる?

古いのがお好きなんですね~と

30年前のバイクですと。

私のは24年前のですと。

その方がなんと「昔、まったく同色のCBR400RRに乗っていました」と。

へ~そうなんですか~

ここで青になったので走り出し、次の信号でまた並んで、この方、他にも違うのに乗られて
おられたと思い聞くとF650ですと。

ああ、やっぱり服装が同じだと思った。
(しかし、他にも乗っておられるバイクがあるようです)

信号が変わり、じゃあ、また~と。

通勤時の挨拶するライダーがまた一人増えました。

このIXSの派手なジャケットは腰の部分にはプロテクターが付いていません。

P4190240

日本製のジャケットなら脊髄プロテクターを入れる部分が袋状になっているのですが、
これは違ってます。

P4180236_3


腰の部分にチャックが有って、これを開けると。

P4180235

背中に帯状の布地があって、これにマジックテープが縫い付けてあって、プロテクター
側にもマジックテープが有り固定するようになっています。

帯状の布地の腰の部分にマジックテープを縫い付けて、別途スポンジにもマジックテープ
を貼り付けてここに入れて固定します。

P4180237

この変な形は。

この前、100均に行って見つけました。

P4140215

結構大きいので、色はともかく使えるかなと思い買った物。

61センチ×33センチ

まな板は、なんと2枚入り。38センチ×30センチと、こちらも大きめ。

おまけに、ポケットにはEVAスポンジシート入り。

P4180238

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本は読んだら追加しているので随時増えていきます。

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2013年4月16日 (火)

CBR400Rが発売されましたね

CBR400Rが発売されましたね~

CBR400RR(NC23)とライバルであろうNinja400Rと比べてみると

(左がR 真ん中がNinja400R 右がRR)

全長 2,075  2,100  2,202

全幅 740  760  675

全高 1,145  1,200 1,110

軸距 1,410  1,410  1,380

最低地上高 140  145  120

シート高 785  790  765

車両重量 192  203  182

RRの方が細くて低くて長くて軽い。RとNinjaは同じ感じ。

最高出力 46PS/9,500  44PS/9,500  59PS/12,500

最大トルク 3.8/7,500  3.8/7,500  4.0/10,000

圧縮比 11.0  11.0  11.3

2気筒と4気筒じゃ、この差は仕方が無いし排ガス規制もあるだろうし。
(ただしRRの59PSは本当かどうか?)

Ninjyaより2PS上回ってますね。重量も少し軽いので走りでは勝ち?

デザインはなあ・・どれもこれも同じと思うのは私だけ?すっきりまとめ過ぎなのでは。

テールランプを2灯にすれば良いのになあ。

視認性を高める為にウインカーが出っ張るのは仕方ないのだろうが、もっといいデザイン
にならないものだろうか。

フロントブレーキがシングルなのもなあ。

上の二つはNinjaに負けてるなあ。

CB400SFが無いなら出す意味があるだろうけど・・・CB400SFのエンジンでフルカウル
って訳にはいかないのか?

バイク離れした若い人に少しでも安い400をって事なのだろうか?

まだ見てない方はこちら↓

http://www.honda.co.jp/CBR400R/

ちなみにお値段がR 669,900~ RRが699,000(1988年型)

ネイキッドのFも有るけど、私らのFって直線基調のデザインでランプステーが特徴の
Fだもんね、同じ名前と思いきやCB400Fって、こっちも1個Rを抜いてる。

Rが多いほど偉かったのにねえ。RRと名の付けられるモデルを是非!

今日はリュック無しで行きました。やっぱ楽だわ。

今日は暖かかった。帰りは暑いぐらいだった。下に着る服をそろそろ考えないといけない。

朝ちょうど良い服装じゃ、帰りは暑くなってしまう。

季節の変わり目、皆さんも体調管理をしっかりと!

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2012年9月23日 (日)

GPz400のキャブ清掃

朝は、もうメッシュジャケットじゃ寒くて着れなくなりました。先週中頃から綿ジャケット
に衣替えです。

実は今日は、妻と次男と三男でランチクルーズに行ってきました。

広島港から宮島に行って戻ってくるコースです。
http://ginga-cruise.com/

少々疲れたので、その記事は後日に、以下のGPz400の作業は先週やってものです。

GPz400のスロージェットは外に出てるタイプじゃなく、キャブ本体内に入っているタイプで
普通のマイナスドライバーでは外せないので、余ってるマイナスドライバーを削って作り
ました。

P9160267

外したパーツは何処に付いていたかわかるようにします。

P9160272

メインジェット・スロージェット・パイロットスクリューは袋に入れてキャブクリーナー漬け
します。

P9160268

2時間ほど漬けておいて、取り出して今度は灯油に漬けておきます。

P9170274

まだまだ汚いですねえ。

なんとか頑張って綺麗にします。

P9170283

うむ、これくらい綺麗ならやった甲斐があります。

実はGPz400のメインジェットは1・4と2・3では違うのですが、取り外した状態では3・4が
入れ替わってました。

P9170282

メインジェットは1・4が112で2・3が110となってます。メインジェットが違うだけでなく
ホルダーの方も穴の数が違う物となっており、なかなか細かいセッティングとなってます。

ジェットニードルも1・4と2・3では違いがあり、先端部の細い部分の長さが違います。

スロージェットが一つ、詰まっていたけどなんとか貫通しました。

ただフロートバルブは先端部のゴムが変形しており使えません。

P9160269_2

右から2番目がなんとかわかるかな、段付が出来てます。もう1個同じような状態です。

P9160271

左がGPzの物で、右はCBRに使っている、あちら製のフロートバルブです。

微妙に使えないかなあ。

GPz400の現状を見ると、タイヤ・バッテリー・チェーンはダメ。

フロントブレーキはホース・シール類交換。(ホースは純正は欠品)マスターも欠品なので
流用で対応。

リアブレーキは、漏れが発生しているようなので、ほとんど交換。(ホースは純正は欠品、
マスターは部品が有った)

キャブはフロートバルブとパッキン類。

ベアリングやシールは前後交換、ステムベアリングも交換。

フォークのオイルシールにダストシール、ブッシュ、パッキン類。

部品代だけでもかなりかかりそうです。私のじゃないので、思ってるより費用が掛かる
なら、これ以上直されない可能性もあります。

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2012年9月10日 (月)

GPz400の点火系確認

土曜日は夕方からお祭りです。午後からGPzをつついてきました。

イグニッションコイルは特に問題なさそうですので取り付けて確認しました。

CBRのバッテリーを外して持って行きスパークするか確認です。

プラグを全て外して、プラグコードを付けてエンジンの上に置きシリンダー内に錆びてない
事を祈ってオイルスプレーを噴霧しておきます。

P9080183

9年ぶりにニュートラルランプが点きました。

中央のVOLT/TACHOのノブを押すと電圧が計れます。

P9080185

え?10ボルトしかない?と思ったらヘッドランプが点いてました、よく見ればメーターの
照明も点いてます。

オフにすると。

P9080186

それでも12ボルトしかない。最近CBRはアイドリングが不安定で、先日信号待ちで
エンストしました。始動性もキュキュキュキュと以前より長めに回さないとエンジンが
掛からなくなっているのはバッテリーが弱って来ているようですね。

安物のあちら製なので、2年よくもったというべきなのかもしれません。この冬は乗り越え
られないかもしれないなあ。

クラッチを握らないとセルが回らない仕様なのでスパークしている所の写真がありません。
エンジンの上にプラグを置いてた写真も写し忘れです。

言葉だけになります。

9年ぶりにセルが回ります。ギュルギュルギュル。空冷エンジンってこんな音だったっけ?

1番2番はスパークしています。3番4番はしてない。コイルは1-4と2-3なのにどちらも
片側だけはおかしい。プラグを付け替えたりして何度か試すと。

最終的に1番2番3番はスパークしている4番のプラグがスパークしない。

他の場所のプラグと換えると、そこがスパークしない。コイルが悪いんじゃなくてプラグが
悪いんだ。

で、よーく見るとスパークしてる。

してるけど中心電極と外側電極の間でスパークしてなくて中心電極と電極と碍子の
部分にカーボンがこびりついておりそこに向かってスパークしてました。

写真がいまいちですが、ほんとプラグが真っ黒でカーボンがかなり付着しています。

P9080187

回転を上げずに走っていたのか、キャブの調整が悪かったのか。いずれにしても
イグナイターとかの問題でなくて良かった。新品は当然欠品になっているし、Fの付く
方はオークションでも出ているけれど、このGPzのは見当たらない。

とりあえず高そうな部品が必要ないので助かった。

フロントフォーク上部から少しオイルが漏れてます。

P9080195

GPzのフォークはエアを入れて加圧するタイプで、写真中央の細いパイプで左右の
フォークが連結されています。

イコライズドエアサスペンションと言うらしい。0.6~0.8の加圧のようです。

ここのOリングが痛んでいるのでしょう。

白く飛んでしまってるけど、リアブレーキフルードは空っぽでした。何処で漏れたのか?

P9080196

時代を感じさせるリレーですね。左がハザードで右がウインカーのリレーのようです。

P9080193

ミラーが汚れていたので拭いたのですが、外じゃなくて中自体が痛んでいるようです。

P9080199

30年も経つと鏡もダメになってしまうのかな。

P90802001

フォークの錆も少しなんとかしておきました。

左側 これが

P9010167

こう

P90801981

安く、オークションに出てくれた良いのですが。

右側 これが

P9010166

こう

P9080198

左は稼動部じゃないので、良しとしよう。

久々の動画でっす。

さてさて、この先どうなるか。

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2012年9月 8日 (土)

GPz400のキャブとコイル

今週は、今日明日のお祭りのでの「はね踊り」の練習が月曜から木曜まで有って、それに
参加してました。

普段、運動をしてないのが急に体を動かすと、しんどいしんどい。

どんなのかと言うと下の動画をご覧下さい。

今日は天気が少し心配です。

先週、GPz400のキャブのチャンバーを外して中を見てみました。

P9020180_2

思ったほどひどくはなかったですが、嫌な作業には変わりない。

P9020179_2

サイドスタンドだと左に傾くので1番がひどい事が多いのだが4番が一番ひどそう。

このキャブってスロージェットがこの丸い穴の中に入ってる?ちょっと変わってる。

とりあえず外してみただけ。

サイドカバーはご覧の通り。

P9010176

洗っただけでは黒い汚れは落ちなかったので車の水垢落としでごしごしと。

P9010177

右のカバーは塗装が痛んでいるので白いぶつぶつは落とせない。Fが付かないので
51PSですが、微妙に入ったゴールドのラインがFより好きな所です。

コイルに問題があると聞いていたので、抵抗値を計ってみました。

このテスターは会社のです。(買ってあるけど使っているのを見た事がありません)

電気は詳しくないので、数値がどうなのか?

1次側 2・3番

P1010069

拡大

P1010068

30Ωぐらい。1・4番が40Ωでした。

2次側

P1010072

拡大

P1010073

1・4番 290KΩ 2・3番も同じ。

そもそもマニュアルが無いので規定値なのかどうなのかわかりません。(^-^;

お祭りは今日は宵祭りなので夕方からですので、CBRのバッテリーを外して持って行って
プラグから火花が出るかどうか確認してみます。

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2012年9月 1日 (土)

GPz400とりあえずばらしてみる

Pap_0019

223.5km÷11.68ℓ=19.14km/ℓ 渋滞が多かったのかちょい悪いです。

ガソリンもまた140円代に上がってますね。困ったもんだ。

Pap_0021

月曜は用事で妻の実家まで、仕事帰りに行く時の川の中の橋でパチリ。
車1台通れる幅の橋です。途中に広い箇所か2箇所。

Pap_0024

もう少し早ければ夕焼けが写せたんだが。

さて今日はGPz400の鍵を借りて、外せる所は外して、どの位掛かりそうか見てみます。

まずシートを外してっと、うむむ20数年ぶりでどうやってシート外すんだっけ?

ネジで固定だったような気がしたが違ってました。

そうそう、このヘルメットホルダーの金具がシートのロック解除のレバーに刺さって
いて、これを抜くことでシートが外せるんだ。

P9010152

とりあえず破れは無いけど、かなり汚れてる。

P9010147

何かが粉をふいてる。バッテリー上の固定金具は上下の向きが反対。

P9010148

テールカウル内の小物入れから出てきたのは車検証とこの工具袋。

P9010150

超懐かしい20数年振りのご対面だった。車検証を見ると15年6月で車検が切れていた。

9年以上放置された事になる。廃車しておけば良かったのに。

ガソリンタンク内はどうなっているか?

どきどきしながらキーを、廻、廻、廻らん。固まってる?

と思いきや、キーがメインとタンク・ヘルメットホルダーが違ってた。

乗ってた時はキーは1本だったはずだが?そう言えば以前、盗まれた事が有ると
息子さんが言われてた、その時にメインキーが換わったのかな。

P9010155

写真じゃわからないけど、ガソリンが2/3ぐらい入っていて、変な匂いもせずこれが
9年放置?と言えるぐらい綺麗。

P9010153

リアサスの調整がここに。

P90101561

キャブとか埃を被ってはいるもののかなり綺麗。

P9010157

反対側。

P9010158

ダイヤフラムの部分のネジも痛みが無く、開けたような形跡がない。

P9010159

この中のバキュームピストンが使えるか使えないかで費用がかなり変わってくる。

1箇所だけ開けてみました。

P9010160

スロットルが廻らないので、中で膠着してるから抜けないけど、触った感じはゴム
でした、良かった。これが4個ともOKなら4万円近く違うから。

抜いたは良いけれど、今度嵌めるのが大変そうなキャブ。

エアクリーナ側のキャブへ繋がるダクトはこれが30年も前の物とは思えないほど
柔らかかった。聞いてみないとわからないけど13年に車検を受けた時に交換して
いるのかも。

エンジン側は熱に晒されているので、硬かった。

P9010161

アクセルワイヤーは1本引き。タイコ部分を外すのが一苦労だった。はずれ止め
みたいなのが付いてた。

燃料ホースが硬いと言うほどではないけど換えた方が良さそう。

さて中がどうなっているかだ。

P9010162

フォークの錆は右は余裕で稼動部に入ってない。左がちょい問題か?

P9010163

そもそも、乗らなくなったのは点火コイルに問題があったと聞いていて、キャブと
コイルと外した物を家に持って帰りました。

点火コイルをテスターで計っても左右とも同じような数値だった。コイルじゃなくて
イグナイターに問題有りなのか?

今月は用事が沢山入っていて、あまりつつけそうにないなあ。どこまで出来るか。

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2012年8月26日 (日)

23年ぶりのGPz400

このGPz400は私が27~31歳ぐらいまで乗っていたバイクです。

P8260126

結婚し子供が出来、車検も切れてしまい。もう乗ることは無い、子供も出来たから
家族の為にも乗る訳にはいかないと、このブログに出てくるFZR250やCBR250Rを
譲って頂いた自動車屋さんにあげた物です。

’83年式で400の後ろにFがつかないZX400A1と言うモデルになります。

FZRやCBRは250で車検が無いし、あげた物を返せと言う気にはならないので
125じゃ物足らなくなってもこれをとは思わなかった。

実はこれは車検は切れているけど、自動車屋さんの社長さんが家族に廃車する
ように言われても廃車されないまま、多分10年以上経っているのでは?

工場に置いてたら、ぶつぶつ言われるのでもう1箇所にある工場に持っていかれた
そうで、先週携帯に着信が入っていて電話した時に社長が、もう1箇所に工場に
持って行っている。スロットルを回しても動かない、時間が有れば見て!と。

どうやら直して乗る気になったみたい。

で、行って見てきたと言う訳です。

P8260131

多分、シールが終わってる。固着していそう。

P8260132

これはリアタイヤ。リアタイヤがリタイヤかっ!

なんとタイヤはフロント100/90-18 リア110/90-18 細っ!!!!

P8260130

ステッカーが剥げてきてます。

サイドも。

P8260127

反対側は綺麗。

P8260133_2

デイトナのステアリングダンパーとスタビライザー、どちらも私が付けた物。

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フォークに若干錆が出てる、パーツは欠品みたい。

拭いたのでオイル漏れはないように見えるけど漏れてます。

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フレームに錆がでてます。

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ホイールが思いのほか綺麗、ディスクに錆もない。

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アンチノーズダイブは片側のみ。

P8260141

勝手に見に行ってと言われたので、ワイヤーロック掛かったまま。

モリワキ フォーサイトエキゾーストシステム

純正のマフラーも有り。

P8260129

このプラグ周りも私が付けた物。エンジン周りからはオイル漏れ無し。

P8260134

果たして、このキャブの中がどうなっているか。

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こんなに少ししか走ってなかったっけ?

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鍵も借りて行ってないので、開けられないタンク。ちゃぷちゃぷ言っているのが怖い。

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23年ぶりに跨ってみると、ポジションが楽~シート高っ(4ダボが低すぎ)

カウル、タンクは大きな傷も無い。

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キャブをばらして中がどうなっているか。ダイヤフラムが逝ってるとかなり掛かる。

キャブのパッキン類は交換しないとダメだろう。燃料ホース類がどうか。

インシュレーターも多分換えないとダメなような。

フォークの錆が落とせるか、シール・ダストカバー・オイルの交換。

ホイールやステムのベアリングも換えないと、ダストカバーも。

ブレーキのシール類も要交換、パッドも換えないとダメだろう。

ブレーキホースも換えるべき、なんとマスタシリンダは欠品!ダメなら流用。

タイヤも交換、チェーンも交換、オイルやオイルフィルターも交換。バッテリーも当然。

シートの表皮が痛んでる、乗るとなると張替えないとボロボロになりそうな感じ。

タンクの中がどうか、燃料ホースやコックのパッキン類も換えた方が良さそう。

タンク内が錆びてない事を祈る。

P8260142

これが400じゃなければ、自分のにしたいなあ。自動車屋さんが素人にバイクの修理を
頼むと言うのもおかしな話だが、暇な時につつこうかな。

でもかなり掛かりそうなんだけど(お金も時間も)・・・・・・・

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2012年6月26日 (火)

甲虫がシールドに激突する季節

Pap_0002_3

174.5km÷8.95=19.5km/ℓ マフラーをノーマルに戻すと燃費が悪くなります。

静かなのは良いのですが、出だしのトルクも減っているように感じます。

接点復活剤でその場は点いてたフロントのブレーキランプが今朝から点かなく
なってました。仕方が無いので他にも頼む部品が有ったので一緒に頼みました。

昨日帰っていたら、50キロぐらいでカナブンがシールドに激突しました。

「ガツーーーン」かなりの衝撃でした。

皆さんもお気をつけあれ。

今日は、今年初のメッシュジャケットで行きました。涼しいけどプロテクターが薄くて
こんなんで効果あるのかなと思ってしまいます。

でも厚くすれば、風が通らなくて暑くなる。難しいところですね。

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2012年4月21日 (土)

朝、すれ違う彼

あ~行っちまった・・・

昨年の春から、1台のバイクとすれ違うようになりました。

Hondansr250rsp09

大体、明神町の交差点から入江大橋辺りですれ違います。

どちらからともなく、手を挙げたり会釈したりするようになりました。

一昨日は、明神町の交差点で私は左端を走って信号待ちの先頭まで出た所で、
彼は対向車線の信号待ちで左折の先頭。

こりゃ、私が左折して待ってれば、彼が来るじゃんと思ったので左折して少し先で待って
たのですが、手招きするのもどうかと思ってたら、彼は怪訝そうに会釈して行っちゃった。

大きく手を振れば良かったか・・・

福山でNSRなんて、そうそういらっしゃらないと思うのだが。こういったバイクなら
HPやブログとかありそうなものなんだけど見つからない。

もし、お知り合いの方がいらっしゃれば、朝すれ違うCBRのおじさんが話をしたがってた
とお伝えくださいませ。

P4140063

前の日曜は冬用のグローブとついでに夏用も洗濯しました、結構汚れてました。

4シーズン目を過ぎて、かなりくたびれてきてます。もう1シーズンぐらいは使えるかな。

バイク通勤を始めて買った装備類で、壊れて使えなくなった物は、まだ何もありません。

とは言うものの、グローブはほつれたり擦り切れたりしたので自分で補修してます。

一昨日は帰る時に、また不吉な症状が。

セルを回すも掛からない。火花が飛んでない感じです。

以前、会社からの帰りになった事があり。正月明けにも同じ症状があり、キャブを
いじってる時にも同じ症状がありました。

キーを何度も回してみたが、ダメ。

以前、掛からなかった時は会社の人に押してもらうとあっさり押し掛けで掛かった。

なので、バイクを少し押してみてキーを回してセルを回すと、これまたあっさり掛かった。

ほんのちょっとした接触不良なのだろうか、でも走ってる時に止まると恐いな。

カウルを外す時はコネクタに接点回復スプレーを吹いてみよう。

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